ユーザ・インタフェース

Revised: Jul./2nd/2004

ユーザー・インタフェース概論

コンピュータと人間の境界の、コンピュータ側の界面をマン・マシン・インタフェース (Man-Machine INterface) と呼びます。マウスポインタやアイコンなどを駆使したグラフィカルなインタフェースを GUI (Graphical User Interface) と呼び、これに対して、コマンドプロンプトのような文字ベースのインタフェースを CUI (Character User Interface) と呼ぶことがあります。昔は CUI だけだったので、特に CUI とは呼ばれていませんでした。

情報システムとは、データに意味づけして情報としての価値を与えるものです。ユーザーが無秩序なデータから意味を救い出すための仕掛けともいえます。このため、ユーザ・インタフェースは、システムの情報に効率よく、簡単にアクセスするために存在します。

CSS は内容を記述するものではなく、レンダリング方法(表現方法)を調整するためのものです。CSS2 には、特に、マウスポインタの形状など、コンピュータのユーザ・インタフェースに特化したプロパティも存在します。

  1. cursor
  2. outline
  3. outline-width
  4. outline-style
  5. outline-color

cursor

プロパティ 'cursor' は、全ての要素に指定可能です。セレクタにマッチした対象に対するポインティング・デバイスのカーソルの形状を指定します。

プロパティ 'cursor'
プロパティ名
cursor[ [<uri> ,]* [ auto | crosshair | default | pointer | move | e-resize | ne-resize | nw-resize | n-resize | se-resize | sw-resize | s-resize | w-resize | text | wait | help | progress ] ] | inherit

'cursor' は子要素に継承されます。デフォルトの値は auto です。inherit は、親要素の値を明示的に継承する指定です。

auto
現在の UI のカーソル。
crosshair
単純な十字線。
default
プラットフォーム依存のデフォルトカーソル(矢印)。
pointer
リンクに対するポインタ(指)。
move
移動可能な対象に対するポインタ。
e-resize, ne-resize, nw-resize, n-resize, se-resize, sw-resize, s-resize, w-resize
辺が動かせることを示すポインタ。例えば, 'se-resize' (南西)のカーソルは、ボックスの右下隅色移動が始まる場合に使用される。
text
選択されるテキスト(I-バー)。
wait
待機状態(時計/砂時計)。
progress
進捗状態(回転する玉/矢印と時計/矢印と砂時計)。
help
ヘルプ(疑問符/吹出し線)。
<uri>
カーソルの形状を示す画像の URI。

アウトライン

視覚オブジェクトを強調するためのアウトラインが指定可能です。

アウトライン関連のプロパティは、全ての要素に指定可能です。セレクタにマッチした対象に対するアウトラインの形状を指定します。

プロパティ 'outline'
プロパティ名
outline[ <'outline-color'> || <'outline-style'> || <'outline-width'> ] | inherit
プロパティ 'outline-width'
プロパティ名
outline-width<border-width> | inherit

outline-width のデフォルトの値は medium です。

プロパティ 'outline-style'
プロパティ名
outline-style<border-style> | inherit

outline-style のデフォルトの値は none です。

プロパティ 'outline-color'
プロパティ名
outline-color<border-color> | inherit

outline-color のデフォルトの値は、画面上の色を反転させた色を指定する invert です。

アウトラインが、ボーダーと異なる点は、アウトラインは幅を持たないということです。アウトラインは、レンダリング済みのボックスの上に重ねて表示され、周囲の位置決めに変化を及ぼしません。また、ボーダーは矩形領域を囲みますが、アウトラインは、改行などによって、長方形にならないことがあり得ます。

li 要素に :hover 擬似要素outline を与えた例です。カーソルを上に載せて、変化があるかどうか確認してください。

Copyright © 2004 SUGAI, Manabu. All rights reserved.
2004-07-02 published.